技術メモブログ

技術ネタの備忘録的なブログ。技術ネタ以外にも気になったことをつらつら書きます

Java SE 9/EE 8リリースイベント 兼 JavaOne 2017 報告会@ 東京への参加

ブログを書くの久々。  

自分のプログラミングの原点とも言える、Javaのイベントです。  

会場はYahoo!Japanさん。
初めて行きましたが、まぁ自分の所とは全然雰囲気が違う。
ちょっと羨ましくなったのは内緒だ。
 

イベントのツイートは@yamadamnさんがまとめられています。 togetter.com  

JavaOne 2017 Overview & Announcements 伊藤 敬さん (日本オラクル)

ざっくり言うと、今年のJavaOne Keynoteの概要やJDKのリリースに関するお話。  

今後はOpenJDKとOracle JDKの技術的な差がなくなり(2018年後半から)、6カ月ごとにリリースがある。
無償サポートは後継リリースまで。
バージョンの表記も「年.月」(18.3, 18.9・・・)って感じになるようです。

JDK9, Release Cadence & Future by 久保田 祐史さん (inc. JShell Demo by @bitter_fox) (@sugarlife)

久保田さんからはJDK9の話。
使用されたスライドはネットにアップされてます。

www.slideshare.net

デモで使用されたコードもgithubに。
github.com

Jigsawのデモをされてましたが、設計が凄く大変じゃないか?ってのが素直な感想。
ある程度の妥協は必要かもしれない。

JShellは吉田さんがデモを。

WebでJShellを簡単に試すことができ、ちょっと驚き。
休憩時間に触ってみましたが、結構面白かった。
tryjshell.org

ちょっと動作を確認したい、って場合に便利かも。

Java EE 8 by 西川 彰広さん (日本オラクル)

Java EE8についてのお話。
技術的な機能がどうこうって内容では無く、現状とか今後の話だったり。
またJava EEEclipse に移管されるとのこと。(知らんかった・・・)
その移管プロジェクトが「EE4J」で、ブランド名ではないと。(ブランド名は決まっていない)
Oracleはスペックリードではなく、一企業として参加していくそうです。

Fn Project by 伊藤 智博さん(@chiroito)

こちらは自分よくわかっていなかったのですが、サーバーレスのお話のようです。

Fn Projectのサイトっぽい
Fn Project - The Container Native Serverless Framework

Fn Projectについてググってみた。
medium.com

Fn Projectについて伊藤さんがブログ書かれてました。
chiroito.hatenablog.jp

最後じゃんけん大会あったんですが、一応勝つことができました。
めぼしいものは無く、チョコ菓子貰って帰ってきました。

 
あいにくの天気でしたが、行くとモチベ上がります。
でも、仕事ではコード書くことが無く、活かせる場面が無いのがなんとも・・・