技術メモブログ

技術ネタの備忘録的なブログ。技術ネタ以外にも気になったことをつらつら書きます

ZenFone3使ってみての感想とか

使い勝手とか、設定とかいろいろ

使用して1週間経ちましたが、特に不満はなし
使い方によるところもあるんでしょうが

ぶっちゃけネット、ツイッター、メール、電話できりゃいいし

以下は機能とかで気になったもの

指紋認証

指紋認証は割りと便利
端末右のスイッチで起動させて
右手人差し指を読み込ませてロック解除って流れの操作してます。

タッチジェスチャー

設定の ZenMotion ってのから、タッチジェスチャーの設定が可能
スリープの ON/OFF、アプリを起動とか設定が可能
とりあえずダブルタップで、スリープの ON/OFF 設定をしています
たまに使う
端末を机に置いたまま、スリープ解除とかに使ったり

docomo SIM はそのまま挿しても使えない

この設定やったら無事使えるようになった
Z1 で確認したら、APN は spmode でした

yasu-suma.net

ステータスバー下げて、ポップアップの長押し

ステータスバーを下にスワイプするとこんな感じになるんだけど
赤で囲んでるアイコンをタップで通知がブロック扱いになる
つまり、ステータスバーに通知がでなくなります
(これやったときは焦った)

f:id:mtkj:20161018225119j:plain

解除方法はモバイルマネージャーアプリの通知を選択
f:id:mtkj:20161018225930j:plain

右上の3連四角を押して
f:id:mtkj:20161018230006j:plain

ブロック解除選択
f:id:mtkj:20161018230047j:plain

右上のえんぴつアイコンから削除可能
f:id:mtkj:20161018230108j:plain

ホームの編集

正直他の端末使ったこと無いのでわからないんですが
画面長押しから起動のメニューでホームの編集が可能
アイコンサイズとか、スクロールエフェクトとか変えられる
気分変えるとかにいいかも?

カメラ

ZenFone3 と Xperia Z1 を比較

f:id:mtkj:20161022133436j:plain

どちらもオートで撮影
解像度設定ミスったので、ZenFone3 側をリサイズしてあります

厳密に細かくレビューするつもりは無いですが
少し暗めに写るのかなといった印象(Z1 は元々青みが強い)
肉眼で見た印象に近いのは ZenFone3(個人意見)

個人的にスマホのカメラは記録するためって位置付なので
そこまで気にしちゃいないですが

 
それより、メニューが結構あるのでそっち使ったり
マニュアルでは細かく設定変更できるので
特性を知った上で、愉しめばいいんじゃないかーと
f:id:mtkj:20161022134951j:plain

1週間使ってみての感想はこんなところ
他にもあれば、また書こうと思います。

 
やっと iijmio 開通したー(sim受け取ってから3日後)