技術メモブログ

技術ネタの備忘録的なブログ。技術ネタ以外にも気になったことをつらつら書きます

BD ドライブのゴムベルト交換

結論から言うと改善されました

Before

www.dropbox.com

After

www.dropbox.com
動画が暗くて申し訳ない・・・

以下詳細

参考にさせて頂いたのはこちら

http://akipara2.sakura.ne.jp/new_page_567.htm

他にもいろいろと見ましたが、ゴムベルト交換なら
ここだけで十分

 
ゴムベルトは千石電商2号店の2階で購入
内径25mm、1.2mm厚の角ゴム

他のドライブもあまり変わらないだろうけど、実物持っていけるなら
持って行って確認しながらがよい

f:id:mtkj:20151223160231j:plain

左が購入したもの、右が今までのもの
右の方が僅かだけど、大きくなってる

 
修理するドライブは BDR-S03XLB Pioneer 製(4年くらい前になるのかな?)

ゴムはトレイを開けてすぐのところ
取り外しは素手も可能だが、付けるのはピンセット無いとほぼ無理

f:id:mtkj:20151223162200j:plain

左の大きい歯車に一度取り付けてから、ピンセットで伸ばしつつ
右の小さい歯車に引っ掛けるようにしたら簡単に付けられた
取り付け自体は5分もあれば十分

写真ではねじれているようみ見えるけど、とりあえずは問題なさそうです

本当はドライブをガバッと開けて修理したかったんだが 裏側の鉄板しか取れなくて断念

f:id:mtkj:20151223161554j:plain