技術メモブログ

技術ネタの備忘録的なブログ。技術ネタ以外にも気になったことをつらつら書きます

VAIO Pro13 mk2 購入

タイトルの通りです。
やっとこノート PC の購入です。

 
今年に入って、勉強会やら行くようになったんですけど
内容をメモるのに、普通にノートに手書きしてました。

 
流石に手書きはつらいのでノート PC 欲しいなと前々から思ってたんですが
これだと思うものが無くて、購入に踏み切れませんでした。

 
加えて、コード書くような勉強会にも出たいなという気持ちも湧いてきたのと
Skylake が出た、秋冬の新作 PC なんかも出てきたので
本格的に PC を選別開始

 
自分が抑えたいと思ったポイントは

  • CPU は最低でも i5(プログラムしたいしね)
  • メモリは最低 8G(IDE とか動かすのに、4G はつらいだろう)
  • 解像度は FHD 以上(これ以下は作業領域が)
  • 重量は 1.5kg を切りたい(重いのは嫌だ)

 
とかまぁ、我侭すぎだろと突っ込まれそうなですが
いろいろ探して DellXPS 13 を買おうと意気込んだのが 11 月の中頃

 
早速ポチろうと思ったら、root 証明書問題発生で購入欲は 0 に
(すぐに対策はされたみたいですけどね)

 
でまぁ、また探し出したんですけどなかなか無い
一応候補に考えていた Pro 13 を改めてアキヨドなんかで触れてみたんですが
13 インチだと FHD あたりが文字の大きさは限度かなと
(そもそも、スケーリングを 100 以上にするという考えはない)

 
キーボードの打ち具合も悪くないし、重さも問題ない
1.03kg は伊達じゃない(タッチパネル無しにしました)

一応 VAIO Z も触ってみたんですけど、スケーリング 100 で使うには
目が結構辛かったです。

少し不満なのが、タッチパッドのクリック部分が押しづらいというか
触ってていまいちわかりにくいところ
マウス使えば良いんですけど

 
OS が Windows10 で全く慣れてませんが(メインのデスクは 7 なのだ)
少しずつ慣れていくことにします

 
ついでに言うと、Surface Pro4 も考えてはいたんですが
ちと高すぎ・・・(個人輸入も考えた)
それにキーボードを使おうとなると、キックスタンドを立てないと駄目で
それなりのスペースが必要になるので、魅力的はあるけどやめました (;^ω^)

デデン 
f:id:mtkj:20151209212019j:plain

ダンボールには PC 本体と f:id:mtkj:20151209212036j:plain

1周年記念で貰えた PC を入れる、インナーケース f:id:mtkj:20151209212047j:plain

本体の箱の中に VAIO f:id:mtkj:20151209212100j:plain

PC とご対面 f:id:mtkj:20151209212120j:plain

黒にしました f:id:mtkj:20151209212130j:plain