技術メモブログ

技術ネタの備忘録的なブログ。技術ネタ以外にも気になったことをつらつら書きます

JJUG CCC に行ってきた

参加してきました、初参加です。

f:id:mtkj:20151129193008j:plain

 

以下のセッションに参加しました。

  • 基調講演1
  • 基調講演2
  • GH-1 JAX-RS 入門および実践
  • CD-2 Java8 移行から始めた技術的負債との戦い
  • CD-3 よくある業務開発の自動化事情
  • AB-4 タイムマシン採用:明日のエンタープライズ Java の世界を予想する-Java EE7/クラウド/Docker/etc-
  • EF-5 これからのコンピューティングの変化と Java
  • CD-6 Garbage First Garbage Collector(G1GC)
  • GH-7 てらだよしおの赤裸々タイム

 

基調講演1

Java One の内容に触れ、後のセッションに絡めた話が主だったという印象。

そのおかげか、どのセッションにも興味でました。


基調講演2

Java EE8 についてのお話。

オラクル本社から来てくださった方の話でした。

これまでも何度か Java EE8 について話を聞く機会はありましたが、改めて Java EE8 の進んでいる方向とか、盛り込まれる内容を理解できたと感じました。

 

GH-1 JAX-RS 入門および実践

業務で JAX-RS を使っていた関係+自分の復習という意味も込めて参加。

知っている内容もありましたが、なるほどねと思うことも。

JAX-RS/Servlet/JSF の比較は個人的に嬉しかった)

 

CD-2 Java8 移行から始めた技術的負債との戦い

既に Java8 を使っている自分としては選択をミスった・・・。

 

CD-3 よくある業務開発の自動化事情

自動化にはこういうものがあって、こうすればいいよ!、だけどこういう失敗とかあったので、こんな風に解決した、というものではなかった・・。

(近いものはあったけど)

でもま、あるある話多くて共感出来る部分も。

(自動化って表立って効果見えるものじゃないしね。後からジワジワ効いてくるものかと思ってる)

個人的に、出来るところからちょっとずつ、コツコツやっていくしかないかなと思ったり。

 

AB-4 タイムマシン採用:明日のエンタープライズ Java の世界を予想する-Java EE7/クラウド/Docker/etc-

IT業界には2つのグループがある。Web系とSIer系である。

話聞いてなるほどと。

Web系は先進的、SIerは堅実的。Web系で実績を積んだ技術が、SIerでも使われるようになると。

フロントとバックエンドの話(UI は使い捨て、サーバはしっかりと再利用性があるものに)といった話も、なるほどなーと思ったり。

途中の紹介にあった、IBM 製 Java EE7 サポートの AP サーバー、WAS

 Liberty はちょいと興味出ました。

(無料でお試し版使えるって言ってたっけかな。軽いよ!って言ってた)

 

EF-5 これからのコンピューティングの変化と Java

ごめんなさい、いまいち自分にはよくわからなかった・・・

 

CD-6 Garbage First Garbage Collector(G1GC)

Java 9 ではデフォルトの GC となる G1GC のお話。

G1GC の仕組みから、丁寧で、わかりやすく説明されていました。

他の GC にも触れ、どんなとき、どの GC を使ったほうが良いよなども交えて話をされていて、勉強になりました。

そこまで GC について理解できてないので、理解しとかないとな・・・

 

GH-7 てらだよしおの赤裸々タイム

MS に移られたてらださんのお話でした。

てらださんって弄られキャラってイメージしかない。

 

 

最後に懇親会あったんで、軽く参加。

食い物食って、酒一本飲んで帰ってきましたとさ

 

セッションの資料をまとめられていたサイトがあったのでペタリ(ありがたや)

JJUG CCC 2015 Fall ( #jjug_ccc ) - セッション資料の一覧 - 地平線に行く