技術メモブログ

技術ネタの備忘録的なブログ。技術ネタ以外にも気になったことをつらつら書きます

JavaOne 2015 報告会@東京に行ってきた

10/25 ~ 29にかけて、アメリカはサンフランシスコで行われた JavaOne 2015 の報告会ということで行ってきました。

 

今年の JavaOneJava 20 周年って意味で盛り上がったそうな。

技術的な内容があれやこれやって感じでは無かったそうです。

 

が個人的には面白そうなものがあるなとは感じました。

 

以下、自分がメモった内容でへーと感じたことをツラツラと

 

 

 久保田祐史(@sugarlife)さん

Java SE Update ということで、変更点についてのお話

Project Jigsaw が特に気になった内容

現在のパッケージより更に上、モジュールという概念を作り、ライブラリの依存関係なんかを整理するような内容でした

このモジュールに関係するのか、修飾子が増えるということも

(public が 3 つになるみたい)

 

伊藤 博志さん

GS Collections についてのお話

GS Collections が Eclipse Collections と移管されるそうです

違いは、前者が OSS といっても GS が一方的に発信するだけのものだったそうですが、

OSS らしく、外部の意見などを取り入れるという感じになるそうです

GS Collections 7.0 がそのまま移管されるので、今のところはどちらを使っても同じ機能を使えるっぽい

 

大中 浩行さん、上妻 宜人さん

Java EE についてのお話

まだまだ検討段階のものが多いので、話された内容が必ずしも機能として乗ってくるわけでは無いとの事

公開は 2017年と再来年、実際機能として使えるようになるのは更に先ということなので、Java EE8 を本格的に使えるのはいつになるやら

 

以下、報告会のスライド(現時点で見つかったもの)

 

www.slideshare.net

 

www.slideshare.net

 

www.slideshare.net

 

www.slideshare.net

 

Togetter もあるんですね。ありがたや

 

togetter.com

 

こーいったものに参加すると、知識というか世界が広がる