技術メモブログ

技術ネタの備忘録的なブログ。技術ネタ以外にも気になったことをつらつら書きます

Eclipse 4.5 Mars を使ってみた

Eclipse 4.5 Mars 出たみたいですね

統合開発環境「Eclipse 4.5 Mars」、「Docker」や「Java 9」早期プレビューに対応 - 窓の杜

 

変更点はこちらを参考させて頂きました

Eclipse4.5 "Mars"の新機能一覧 - R42日記

 

Gradle がビルドのメインツールとしてサポートってのが気になって、軽く触ってみた

 

 

Gradle プロジェクトをインポートすると、 build.gradle が Gradle のアイコンっぽくなってるので認識されてるようだが、「Gradle 依存関係」つまりライブラリがパッケージ・エクスプローラに表示されてない

※ちなみに、この段階でも Gradle のタスクビューは表示が可能、だが Gradle プロジェクトが Gradle プロジェクトとして認識されてないっぽいので、選択できない

 

えーと思いつつ、結局 Gradle IDE Pack を入れると解決される

 

何か対応が足りないのか、なんなのか

とりあえず今は 4.4 をメインとして、そのうち 4.5 に移行するつもり

 

作成とかできた

環境変数 GRADLE_HOME を追加すればいけるっぽい(たぶん)

 

なのでGradle IDE Pack は不要だが、build.gradle ファイルの編集がテキストベースになってしまうので、Minimalist Gradle プラグインは入れておくといいかも(マーケットプレースから検索すればOK)

 

後異なる点として、Gradle のプラグインが Buildship っていう eclipse.org 公式のやつが入ってる

これだとライブラリが「プロジェクトと外部の依存関係」ってもので表現されるようになる

 

また Eclipse の .classpath ファイルの中身も異なる

 

gisted0ca4447b294282965a

 

Gradle を扱うためのものが違うんだから、よく考えればそのまま移行できるわけ無いよな

 

4.5 に移行するのは未定