技術メモブログ

技術ネタの備忘録的なブログ。技術ネタ以外にも気になったことをつらつら書きます

Java のテストツール

最近は Java のテストについていろいろと・・・

あれやこれやと、方向が定まらないブログである。

 

とりあえず調べたテストツールについて列挙

ユニットテストメイン

 

ここが参考になったり

 

以下自分がいろいろと触ってみたものとか、ひとまずの感想

 

 

JUnit

Java ってったらこれかなーと。バージョンも4になって、いろいろと変更されてるっぽい

使いやすさ的には可もなく不可もなくってとこ?

 

JMockit

モックのライブラリ。メソッドを実行した結果なんかをモック化してくれたり

JUnit と組み合わせて使う感じ。

Java EECDI なんかも一応対応はできる。準備が必要だけど

 

Aruillian

Java EE はコンテナ管理がメインで動作するようなもの。なので CDI なんかは new するんじゃ動かなく、JUnit では動かねーって場合が。こいつ使うとコンテナ管理の動作が可能で CDI が動作する。

JMockit よりは CDI が楽だけど、情報があんまりヒットしなくてなかなかツライ

 

Pax Exam

上記の Aruiilian と同じくコンテナ管理で動作可能なフレームワークっぽい

Mevan で触ってみたんだけど、いまいち使い勝手がわからず Aruillian に逃げた。

元はなんか名前違ったツールだったっぽい(忘れた)

 

Spock

最近見つけたテスティングフレームワーク

Groovy のものらしいけど、Java でも使える(Groovy は Java がベースだからだろう)

テストケースがわかりやすく書けるとか、エラー時も原因がわかりやすいらしい

まだ読んでなるほどなー、程度

 

JaCoCo

カバレッジツール

Java だとこれが現状のメインになるのかな?

 

Gradle

ビルドツール・・・だけじゃないけど、今の自分としてはビルドのときにしか使ってない

Eclipse で Gradle プロジェクト作成時、自動で作成されるけど、依存関係さえしっかり記述すれば、そのままでも十分使えるレベル

 

 

後は初めて Jenkins 触ったり

 

時間見つけて詳しく理解したい所