技術メモブログ

技術ネタの備忘録的なブログ。技術ネタ以外にも気になったことをつらつら書きます

開発環境

ぐぐりゃいっぱい情報出てくるけど、そんなのお構いなし。

自分へのメモなのだから。

 

つーわけで環境構築をする。

使用するのは以下

 

統合開発環境Eclipse 4.4

アプリサーバ:glassfish 4.1

JDK:1.8 

 

Java EE で環境を揃えます。

 

 

Eclipse

Eclipseは以下からDL。最新の4.4を落とす

Eclipse 日本語化 | MergeDoc Project

 

インストールは、解凍して適当な場所に配置すればOK

ただしパスは浅いところがベスト

 

glassfish

glassfishは以下からDL。「Download」のページに、「Web Profile / Full」の2つがあるが、前者は後者の軽量版。普通に使用するなら前者を落とせばOK

GlassFish Server

 

こちらもインストールは、解凍して適当な場所に配置すればOK

こちらもただしで、下手に書き込み権限が無い場所だと、Eclipseでサーバー起動がうまくいかないことがあるので、少し注意が必要

「Program Files」以下に配置したら駄目だったことがある

 

JDK

これはOracleにアクセスしてDLする。

落としてくるものは環境に合わせて